「HJ61VのATFの全量交換」



旧車のATF交換はある意味「賭け」だとも言われます。交換でダメになってしまうケースもあるそうです。

そこでチェンジャーを使わない方法を考え、思い切って全量交換してみました。このために1日休暇を取ってチャレンジです!

整備書を見るとロクマルのATFの容量は15リットル。オークションで半額以下で購入したワコーズのハイパーSを使用。

ジャッキアップして後ろタイヤを完全に浮かせます。事前にオイルパンとストレーナーのガスケット、ストレーナーを注文しておきます。



オイルパンとストレーナーを外してみましたが、思ったほど汚れていませんでした。でもオイルは結構汚れていました。

外したストレーナーを洗浄し、あらかじめ製作しておいたパイプをハンダ付けします(はんだごては300W級の大型のものが必要)。


オイルを入れるのに適当な容器を購入して加工し、ホースでつないで高い位置に置きます。反対側は加工したストレーナーにつなぎます。

オイルパン、ストレーナーを外して約6.5リットルのATFが出てきたので、余裕を見て10リットルの新しいATFを容器に入れます。




ミッションの下に大きな受け皿を置いて更にビニールシートも敷き、エンジンを始動。直ちにギヤをローからODまで順に入れていきます。

新しいオイルを吸い込みながら古いオイルがシャワーのように排出されます。容器の新しいオイルがなくなる前にエンジンを止めます。



これでAT内のオイルは全て新しいものに。オイルパンを洗浄し、マグネットを所定の位置に取り付けます。(前側から20mmと後側から150mm)

新品のストレーナー、オイルパンを組み付け、6.5リットルのオイルを注入して完成。始動してギヤをDに入れてしばらく慣らします。

エンジンをかけた状態で、ゲージのHOTの位置になるように若干補充して完成です。やったばかりで慣らし運転中ですが、いい感じです!



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