「ジープのエンジンバルブクリアランス調整」





ジープのJH4型エンジンのバルブクリアランスの調整を行いました。吸気がOHV、排気がSVというこのエンジンは調整が面倒です!

まずSV(サイドバルブ)である排気側から行いました。エキゾーストマニホールドを取り外し、次いでサイドカバーを取り外します。

サイドカバーを外す際は、ガスケットや異物が内部に入らないように注意が必要です。結構気を遣うところです。

外した後は、古いガスケットをスクレーパーで綺麗に剥がします。新品のガスケット類の準備が必要です。



デスビキャップを外し、製作してもらっていたクランク棒(その気になればこれでエンジン始動も可能!)で圧縮上死点に合わせます。

各ピストンの点火順序(1−3−4−2)を確認しながらマニュアルで数値を確認し、ゲージを入れて調整していきます。



サイドカバーのガスケットとともに、バキュームパイプのガスケット、ついでに燃料ポンプのガスケットも交換しました。

液状パッキンを塗ってオイル漏れを防ぎます。以前オイルパンのガスケットも交換しましたが、オイル漏れを完全に止めるのはキツイですね!




次にOHVの吸気側の調整です。こちらはヘッドカバーを外せばできるので、比較的簡単です。





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